学会に参加しました | 福岡県太宰府市の心療内科・精神科『くすの木クリニック』

学会に参加しました

くすの木「こころ」通信

河端です。

平成30年3月16日に九州アルコール関連問題学会長崎大会に参加しました。

九州各地から依存症の回復と支援に関わる様々な職種の方々が参加しました。

 

この日は分科会の一つ、『地域と医療の連携について考える』のコメンテーターを担当しました。

医療機関・行政機関・支援団体より話題提供があり、活発な意見交換が行われました。

「連携」というものがどうあるべきか様々な見方があるとは思いますが、やはり行きつく先として“人と人とのつながり”が最も大切になるのだと考えております。

当事者と支援者のつながりはもちろんのこと、支援者同士のつながりをどのように広げていくか、私なりの意見をお話しさせていただきました。

 

 

今回、日頃お世話になっていたり仲良くさせていただいている先生方と共に学会を作り上げるという、とても貴重な経験をすることができました。

市民公開講座や分科会で役割を担当された先生方との一枚です。先生方からは快く掲載の御許可をいただきました。ありがとうございます。)

 

この学会で得たことを日々の診療に活かしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

福岡県太宰府市・大野城市・筑紫野市・春日市・福岡市エリアの心療内科・精神科 『くすの木クリニック』
〜うつ病、不安障害、適応障害、パニック障害、不眠症など〜
〒818-0104
福岡県太宰府市通古賀3丁目11番11号 サンシティ第2ビル2階
西鉄『都府楼前駅』徒歩2分
当日受診可能、無料駐車場完備
お問い合わせ

【診療時間】 9:00~13:00 / 14:00~18:00

メールでのお問い合わせ
初診の患者様へ アクセスガイド お問い合わせ