now loading

GUIDE

診療時間のご案内

当院は予約制ではございませんので、診療時間内にご来院ください。
9:00~13:00-
14:00~18:00---
  • ※初診受付:午前は12:00(土曜は11:00)まで、午後は16:30までとなります。
  • ※予約制ではないため、状況によってはお待たせする場合もございます。ご了承ください。
  • ※お電話で混み具合のご案内もしておりますので、受診前にお気軽にお問い合わせください。
  • ※診察は来院順に行うことを原則としていますが、患者様の症状や初診・再診の受付状況によって順番が入れ替わることがあります。ご理解いただけると幸いです。

ご来院の際のお願い

健康保険証、各種医療証(お持ちの方のみ)をご持参ください。
  • 紹介状、おくすり手帳をお持ちの方はご持参いただけるとスムーズに診察ができます
  • 発達障害で受診される方は母子手帳や通信簿など、成長の確認ができるものがございましたらご持参ください
あらかじめ問診票をダウンロード及び印刷し、ご記入の上ご持参いただけるとよりスムーズに診療できます。

心療内科・精神科

福岡県太宰府市の心療内科・精神科の「くすの木クリニック」 院長 河端 祟

「こころ」が原因である症状や病気に対応しています。「こころ」の病気そのものの治療だけでなく、「こころ」の病気がきっかけとなって体にも症状が現れた場合、その症状の治療を行います。当院ではお薬にできるだけ頼らない治療を行っています。

心療内科・精神科

精神科デイケア

精神科デイケアの様子

「こころ」の病気を持つ方々が集まり、集団活動や各種プログラムを行います。規則正しい行動で生活リズムの安定を目指します。また、対人コミュニケーションの訓練などを行い、社会機能の回復のお手伝いもしています。

精神科デイケア

各種支援のご相談について

当クリニックは、さまざまな公的支援制度が使用できます。経済的な事情でお悩みの方も、お気軽にご相談ください。
ここでは当院に通われている患者さんがうけられる可能性のある支援制度を掲載しています。

自立支援医療(精神通院医療)

当院は自立支援指定医療機関です。
精神疾患の治療のために通院されている方が、精神医療を安定して受けることができるように、医療機関で支払う医療費の自己負担を軽減する制度です。
この制度では、収入に応じて負担額の上限が設定され、3割から1割に減額されます。
お住まいの自治体にお問い合わせのうえ、受診医療機関変更手続きをおこなってください。

精神障害者保健福祉手帳

精神障害者が一定の障害状態であることを公的に示すための証明書類です。
精神障害者の自立と社会参加の促進を図るため、手帳を持っている方々には、教育面、金銭面をはじめ様々な支援を受けることができる制度です。

障害年金

傷病によって、一定程度の障害の状態になった方に対して、条件を満たすと支給される年金制度です。加入されている年金によって相談窓口が異なりますので、ご確認ください。
※介護保険診断書、猟銃等所持許可に係る診断書、他各種証明書・診断書等にも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。