now loading

GUIDE

診療時間のご案内

当院は予約制ではございませんので、診療時間内にご来院ください。
9:00~13:00--
14:00~18:00---
  • ※患者様の症状によっては⻑時間の診療を要することもあり、順番が入れ替わる場合がございます。
  • ※混雑状況や新患受付状況についてのご案内もしておりますので、ご不明なが点があればお気軽にお電話ください。

初診の患者様へ

当院は予約制ではないため、直接ご来院ください。
少しでも良質な医療を提供したいと考えておりますが、一人の医師で限られた時間で診療できる人数は限られております。
混雑等により当日の受け入れ可能な人数を超えた場合は、診療時間内でも初診の患者様の診察受付を締め切らせていただき、後日の受診をお願いする場合がございます。
新患受付終了時はホームページの『お知らせ』に掲示いたしますので、事前にご確認の上、ご来院されることをお勧めいたします。
なお、はじめて受診される場合は診察時間が⻑くなるため、後からご来院された再来の患者様を優先して診察する場合がございますのでご了承ください。

ご来院の際のお願い

健康保険証、各種医療証(お持ちの方のみ)をご持参ください。
  • 紹介状、おくすり手帳をお持ちの方はご持参いただけるとスムーズに診察ができます
  • 発達障害で受診される方は母子手帳や通信簿など、成長の確認ができるものがございましたらご持参ください
あらかじめ問診票をダウンロード及び印刷し、ご記入の上ご持参いただけるとよりスムーズに診療できます。

心療内科・精神科

福岡県太宰府市の心療内科・精神科の「くすの木クリニック」 院長 河端 祟

「こころ」が原因である症状や病気に対応しています。「こころ」の病気そのものの治療だけでなく、「こころ」の病気がきっかけとなって体にも症状が現れた場合、その症状の治療を行います。当院ではお薬にできるだけ頼らない治療を行っています。

心療内科・精神科

各種支援のご相談について

当クリニックは、さまざまな公的支援制度が使用できます。経済的な事情でお悩みの方も、お気軽にご相談ください。
ここでは当院に通われている患者さんがうけられる可能性のある支援制度を掲載しています。

自立支援医療(精神通院医療)

当院は自立支援指定医療機関です。
精神疾患の治療のために通院されている方が、精神医療を安定して受けることができるように、医療機関で支払う医療費の自己負担を軽減する制度です。
この制度では、収入に応じて負担額の上限が設定され、3割から1割に減額されます。
お住まいの自治体にお問い合わせのうえ、受診医療機関変更手続きをおこなってください。

精神障害者保健福祉手帳

精神障害者が一定の障害状態であることを公的に示すための証明書類です。
精神障害者の自立と社会参加の促進を図るため、手帳を持っている方々には、教育面、金銭面をはじめ様々な支援を受けることができる制度です。

※介護保険診断書、猟銃等所持許可に係る診断書、他各種証明書・診断書等にも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。